SSブログ

タイ古式マッサージ [マッサージ]


タイ古式マッサージ と聞くと

なんだか 『痛そう』 ってイメージありません?


私もそう思ってました。

でも実際やってみるとそうでもないんです。

まあ確かに 『まったく痛くない』 とは言い切れませんが

刺激されてるーって感じです。

うまい人にやってもらうと(下手な人はただ疲れるだけ)、マッサージ後には体がかるーくなります。


私は体中べとべとになるオイルマッサージよりはるかに好き[揺れるハート]



≪タイ古式マッサージとは≫

その歴史は2500年前に遡ります。

インドからきた医師 『シヴァカ・クマール・バッカ』 という方が

タイマッサージの創始者 と言われています。


彼はブッタと交流を持っていたとされる人物で、

今でもタイの人々からは大変尊敬されてるみたいです。


インドのアーユルベーダをベースにし中国の指圧や経路、

チベットの伝承医学などの影響を受けながら仏教の教えとともに

寺院で保護されながら発展してきたらしいです。



タイ古式マッサージは、人体には 『セン』 と呼ばれるエネルギーラインが

流れているという考えかたに成り立っているんです。


『セン』 ⇒ 目には見えない不思議な生命エネルギーの流れ。自分の体と宇宙エネルギーをつなぐ架け橋になってくれる大事なもの。


生命エネルギーの供給がうまくいっていないと

肉体や精神に不具合が生じてしまうと考えられているため

マッサージによって 『セン』 に刺激を与え、

その流れをスムーズにするという事です。




そんなタイ古式マッサージは足を重点的にマッサージします。

体をめぐってる主軸の 『セン』 10本のうち6本は足にあるんですって。


いままでと違って足だけでも覚えることが山ほどあります。

毎日復習しなければ、まったくついていくことができません[あせあせ(飛び散る汗)]



本日ももちろん復習[バッド(下向き矢印)]

がんばるぞー



nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。