SSブログ

タイ生活~素敵な生活空間~ [私事]


月曜~土曜日の私の行動範囲はかなり狭い。


学校と寮は同じ敷地内にあるため、移動時間はわずか1分ほど。

授業のあと、街への送迎バスが出てるので毎日行こうと思えば可能ですが

私は週1回出るか出ないか。(めんどくさくて・・・)


そこで今回は、私の 『憩いの場所』 をご紹介したいと思います[ぴかぴか(新しい)]


まずは入り口から

076.jpg あれが外界への門

門を入り建物までの道がとても素敵。

079.jpg

すごく見ずらいと思いですが

白と黒の蝶々が沢山とまってます[目]


入り口から建物への道の左右は先日紹介したフルーツたちが生る

大きなお庭になっています。


そしてこれが毎日の生活の大半を過ごしている建物

108.jpg 立派な外観

110.jpg ちょっと近づいて

2階の右窓が私のベットの頭にある窓です。

そして中に入ると

111.jpgリビングダイニング

かなり広いです。

097.jpgリビング

NHKもはいるので日本のニュースもリアルタイムで見れちゃいます[目]

夜はよくここでパチョンとテレビを見て和んでおります。


096.jpgダイニング

朝、昼、晩。ここでご飯をいただきます。

その風景は大家族の食卓のようです。


奥のほうには和みスペース

102.jpgハンモック

101.jpg リクライニングチェアー

目の前は

103.jpg池と2階への階段

100.jpg鯉や鯰

この階段は一度表にまわらないと上ることができないので

誰も使っていないただの飾り階段。


いつも使っている階段はこちら

095.jpgダイニングの横にあります

これを上ると、広いスペースが。

092.jpg かなり広い

奥にはタイマッサージの創始者 シヴァカ様。

006.jpg 夜はちょっとコワイ

この場所で授業始めのお祈りや瞑想、卒業式をおこないます。


そして、ここを囲むように生徒たちの部屋やバスルームがあります。

090.jpg ドミトリー

私のベットはもちろん汚いほう。隣は空いてます。

この部屋は4人部屋。

部屋の中に階段があって、下がるとさらにベットが2つ。

091.jpg  生活感あり。

かなり広ーいロフトみたいなものでしょうか?


そして共同のバスルーム。

093.jpg 一応バスタブあり

この2階には私たちの部屋の他に

一人部屋が2つ、二人部屋が1つあります。


この他に別館にも生徒の部屋があります。

109.jpg 一人部屋が2つ

初日にドミトリーが空いてなかったため

一泊だけここに泊まりました。

3人寝れるくらいベットが広かったです。


そしてこの建物の奥に、普段私たちが勉強している部屋があります。

106.jpg いままでとは違う外観

ここはクーラーが唯一ある部屋です。

そのため授業はいつも快適。


この建物の前には大きなプールが、、、、

105.jpg プール・・・?

パチョンは 『プールだ!』 と言ってよく泳いでますが

生徒は誰一人として泳ぎません。

てかどうみてもただの池です。もちろん魚もいっぱいいます。




という感じのところで私は生活しております。

この建物の造りは 『タイ北部の伝統的な貴族の館の様式』 らしいです。

貴重なチーク材で造られてるんですって。



機会があればぜひ。。。



nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。